涅飯

enchant.jsでゲームを作る

やらない間にレベルが上がるRPG

RPGをやる時間がないと嘆く人に、ゲームをやらなかった時間に応じてレベルが上がり、ストーリーが進行するRPGはどうだろう。


ゲームに設定するパラメータとして、一日のゲーム時間をセットしておく。
すると、最後にプレイしたときから、次に起動するときまでの時間により、プレイ時間(実際はプレイしてない時間)を計算し、その時間に応じて、プレイヤーキャラクターのレベルを上げ、ストーリーを進めてくれる。


起動するたび、キャラクターが強くなり、金が増えて(あるいは減って)、装備が充実し、アイテムが増え、知らない仲間がいて、知らない町にいる。知っている町に行くと、感謝されたり、なにかしらの事件の爪痕を垣間見たりする。
プレイヤーは、続きを普通にプレイすることもできるし、装備を捨てたり、仲間を外したり、何かしら酷いことをしたりして、わざと進行を遅らせたりすることもできる。


何が楽しいのだろう。

  1. 自分の介在なしに物語が進んでいることで、ゲームの中に別の世界があるというような錯覚を持てないかだろうか。その錯覚は、リアリティを生むのではないだろうか。
  2. 時間がなくてもゲームをやっている感覚が味わえる。そんな感覚に需要があるのかとも思うが、少年時代(あるいは青年時代)に日常の一部としてゲームを受容していた大人は、ゲームをやらなく(やれなく)なったことに寂しさやうしろめたさのようなものを感じているのではないだろうか。それを少しでも和らげることができないだろうか。

アイデア的には既にあるだろ、という感がものすごくするが、あるなら、ちょっとやってみたい。実際、どんな気持ちになろうだろう。