涅飯

enchant.jsでゲームを作る

魔王を復活させるシミュレーション

最近ずっと作っていたもの。



魔王を復活させるために、大地からエネルギーを集め、モンスターを作りだし、人間たちと戦う、ようなゲームを考えている。多分、エイジオブエンパイアタワーディフェンスを足して、伝統的RPGの箱庭シミュレーションでわったようなものだと思うが、さて、どんな感じになるだろうか。


今できること

  • 右上の「ふつう」をクリックすると、「はやい」「おそい」に変化して、時間の流れが変わる。
  • 左の?マークをクリックすると、現在の状況を表示。
  • 二番目の目みたいなマークをクリックすると、魔法円設置
    • 魔法円はマップに設置すると、エネルギー(マナ)を吸い上げて、毎ターン収入が入ってくるようになる。
    • さらに魔法円からはモンスターが出てくる。
  • 三番目の顔みたいなマークは今のところ何もなし
  • 四番目のひし形マークは、押すとマップ上のマナの過多を現すモードになる。
    • 最初は何も表示されないが、モンスターが歩いた後は、赤、黄色、青色に変わる。
    • 赤が一番吸い取れるマナが多い。
  • 画面上の魔法円(目みたいなやつ)をクリックすると魔法円の情報表示と、メニューが表示される。
    • レベルアップメニューは、魔法円レベルを上げて、収入を上げ、生成できるモンスター種類を増やせる。
    • モンスター変更メニューは、生成するモンスターを変更できる。現在モンスターがいる場合は、生まれないが、モンスターを消滅させれば、またモンスターが生まれてくる。
  • 画面上のモンスターをクリックすると、モンスターの情報表示と、メニューが表示される。
    • 縄張りメニューは、モンスターがうろつく範囲を変えられる。
    • 襲撃メニューは未実装。多分落ちる。
    • 消滅メニューは、モンスターが死ぬ。
  • 魔王は復活しない。
  • マップをクリックすると、魔法使いみたいのがそこに移動してくるが、特に意味はない。

今のところ、ゲーム性なし。
人間側を実装して、戦えるようになったら、また変わるだろうな。