涅飯

enchant.jsでゲームを作る

近況&Spriteのframeが変更されない問題

シンプルRPGを作ろうとしていたのだけど、道具とかスキルを検討したり実装したりしている内にモチベーションが失われてしまい、ほっぽりだしてしまった。欲が出てシンプルじゃなくなってきたのが問題か。飽きっぽさが問題なんだろうな。
今は別のを作り初めている。近日中にここにあげられるように頑張ろう。


シンプルRPGを作ってた時に出てきて、いまだに解決してない問題がひとつあるのだが、インターネットの善意の力を信じてメモしておこう。
移動キャラクターのSpriteを上下左右に動かす時に画像も上下左右を向いた画像に変わるようにしているのだが、jsdo.itで動かしていると、最初画像が変わらずに、しばらく同じ方向に進んでいるとやっと変わる、という現象が、うちの環境(Chrome)で起きている。


SimpleRPG製作中① - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS


焦っていろいろしらべてたのだが、9leapのenchant.jsのRPGサンプルもおんなじ現象になっていたので、プログラムの問題というわけでもなさそうだった。

enchant.js RPG Sample Game - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS


と思って放っておいたのだけど、現在の最新バージョン Chrome 19.0.1084.56でも起きる。FireFox 13.0.1だと起きない(その代りjsdo.itの画面が変だ)
何なんだろう。
Spriteのframeというプロパティで、どの画像を表示するか決めているのだけど、その値に対して、キャッシュ(?)のようなものが働いている印象。ブラウザのデバッガで見ると、値がちゃんと更新されていたり。
何か基本的な作法がなってないのかもしれない。
誰が知っている人がいたら教えてください。