涅飯

enchant.jsでゲームを作る

箸インターフェイスの検討(はさむ)

元企画:ごはんとおかずをバランスよく食べるゲーム
http://nirvana.hatenablog.com/entry/2012/03/05/231434


箸のインターフェイスをどういう風に実現するか考えている。
とりあえずスマートフォンとかだとタッチ操作なので、人差し指と親指でつまむ感じがいいんじゃないだろうか。つまんで、口に持っていく。

タッチというのは画面をマウスでクリックするのと同じなので、マウスだと次のような感じになる。

  1. 一つ目の箸の位置をクリック
  2. 二つ目の箸の位置をクリック
  3. そのままドラッグして、箸の位置を近づける(食べ物をはさむ)
  4. はさんだ食べ物をドラッグして動かす

というインターフェイスで実装してみた。

  • 食べ物は、とりあえず一番簡単な四角形で。
  • 操作は上のような感じ。
    • スマートフォン持ってないので、jsdo.itの画面を開くとどうなるか確認してない。
  • 四角形を画面上にある赤(R)、緑(G)、青(B)の円に入れると、四角形の色(RGB値)に応じて得点が入るようなゲーム風に仕上げた。